フォトアルバム

メモ

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ファミ通Xbox360、プチ読み

ブログコメントで気付いたファミ通Xbox360買いに行ってきました。

 

レビューで高得点なのは、ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム2フェイブルIIIFIFA 11ウイイレ 2011フォールアウト:ニューベガスってとこですね。

 

あとはKinect関係の特集が多いです。

ちょっと予想外だったのがKinectを置く高さです!

床から60~180cm推奨となっ!

テレビラックの上に置こうと思ってたんですがラックの高さは50cmないんでヤバイ・・・ sweat01

テレビの上に置くのがベストですが薄型液晶ですから平らの部分が広くないのでこれまたヤバイ・・・ sweat01

 

キャサリンがセクシーゲーと思ってたらスゲーグロい画像がいくつもあってびびりました。

 

付録は4つのゲーム攻略情報です。

VANQUISHも載っていてあの別にうれしくないパングロス像の位置が載ってますよ。

VANQUISH、クリアー!

何か古い記事に怪しい名前でコメント2個入ってましたが、古い記事で怪しい名前って事考えるとほぼ見てうれしいコメントではないと思ったので通知メール削除したので見てません。

普通のコメントだったならすいません。

コメント欄完全封鎖を少しでも避ける処置とご理解下さい。

 

VANQUISH、クリアーしました! happy01

プレイ時間は5時間17分・・・ 短かっ!

NORMAL以上だと、だいたい10時間くらいらしいですのでやっぱ短いですね。

私はEASYオートなしで遊びました。

数世代前ハードだったらアクションゲーは約10時間が目安でした。

しかし今はだいたい約12時間が目安ですのでボリューム的にはやや少なめですね。

 

途中までは特にシナリオっていうのはないようなもんでしたが、ある時点から急にシナリオが本格的になってきました。

しかぁーし! これがこのゲーム最大の弱点です!(個人的にですけど)

はっきり言ってなんつーシナリオなんだ!と言いたい展開で、最後は後味悪過ぎてがっかりでしたよ sweat02

 

まあアクションとしてはとてもよく出来たゲームなのでNORMALで遊ぼうと思ったら、何と!せっかく武器何個かはMAXまで育てたのに全然引き継がないではありませんかぁ! annoy

がっくししたんで当面封印です。

てっきり引き継ぐものだと思ってました。

アクションはほんととても爽快感のあるドンパチで楽しめますのでその部分は問題なしですよ。

ラスボスが中ボスより弱いのはちょっと迫力なかったですけど。

 

かたつむりさん、VANQUISH、アクション面白いのにシナリオハチャメチャでちょっと残念でした。

ボリューム少ないのも痛い!

武器レベル引き継ぐなら繰り返し遊べるんですけど、引き継がないんじゃ繰り返しプレイはちょっとつらいです。

 

かなかなさん、フェイブルIII、いい感じですか!

私はフェイブルはシナリオのすごさが大好きでフェイブル2も買いましたが、こっちは何かいまいちすぎてすぐ売っちゃいました。

Xデーは来ない事を祈りたいですが・・・ 

 

lainさん、その人はIPアドレス晒すなんて非常識すぎる人ですね。

ネットは相手が見えない・自分が誰か分からないという点があるので平気で人を中傷誹謗するろくでなしが少なからずいるのが今の世界です。

アドバイスやここ間違ってるよっとか指摘は全然問題ないんですが、自分の考えや生き方を絶対だと思い込んで人に押し付けてくる非常識な人にはほんと心を痛めますよね。

記憶から消せたらどれだけ楽かとほんと思います。

 

スパイスさん、レッド・デッド・リデンプション、楽しんでますね!

日本受けしないのかフレでも実は遊んでるのスパイスさんだけだったりしますw

VANQUISHもほとんど見かけないので売り上げはあれが正解の数でしょう。

今でもフレで多いゲームはモンハンですね。

 

うさまさん、F1 2010、体験版出てないですよね?

どんなもんか遊んでみたいのに体験版ないのは残念ですよ!

今からでも出してぇ~

Xデーは来ないのが一番ですが・・・

 

「Kinect スポーツ」&「DANCE EVOLUTION」試遊レポート!

マイクロソフトが「Office for Mac 2011」発売記念イベントでKinect体験コーナーにて「Kinect スポーツ」と「ダンスエボリューション」を展示しました。

試遊レポートが載ってるので読んでると早く遊びたくなってしまいますね!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101030_403734.html

2010年10月30日 (土)

競争原理教育は小学生時代ではなかったかも

ちょっと記憶違いがあったと思うので緊急書き込みです。

 

競争原理が小学生の時に習ったと書きましたが、思い起こすと、もっと後かも知れません。

歴史の授業で習ったと思うので、中学・高校だったのかも。

あまりに昔で忘れてしまいました。すいません。

今の時代は学校で「競争原理」って教えてるんでしょうかね?

 

とりあえず簡単に説明してるところ。
http://kotobank.jp/word/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E5%8E%9F%E7%90%86

そのままコピペ

個人または集団が、必要とするものを獲得するために他者と競い合い、勝者が獲得できるとする、優勝劣敗の競争を受容する考え方。
誰でも平等に競争に参加できる自由競争を市場や経済活動などの基本とする考え方で、資本主義の基本原理の一つとされる。
また、能力主義や管理主義の根底をなす原理とされる。→市場原理

【重要告知】非常に残念ながらXデーが来るかも知れません

過去に書いたのを覚えてる人もいるかと思いますが、新しくここを見始めた人とかは知らないでしょうから書いておきます。

検索して探すのも面倒なのでどう書いたかはっきり覚えてませんが「今度、中傷誹謗があればコメント欄は完全閉鎖する」ってな感じです。

なるべく知らないハンドルネームの人のコメントお知らせメールは見ないつもりだったんですが、経緯を知らなくて普通に新たにコメントくれる人もいるでしょうから全部見てたんです。

おかげでデッドライジング 2が面白いって情報も手に入りましたし。

 

数日前に久々の中傷誹謗コメントありましたね。

実はあれのおかげで今もストレスで目がピクピク痙攣する軽い顔面神経痛が続いてます。

そして昨日もまた中傷誹謗、いや、それよりたちの悪いブログ記事の書き方を指示するような書き込みがありました。

個人ブログですから私の思ったこと、感じた事を書くのがこのブログです。

記事の内容が自分に合わないなら、わざわざコメントなんてせず一生このブログを見なければ済む話です。

実際アクセスはこの24時間で約550人ですが、その中で「ベヨ劣化」を不快に思った人がいたとしても、わざわざ管理者を不快にするコメントを入れたのはオブジェさんたったひとりだけです。

その事実でいかに普通じゃない事をオブジェさんはしてしまったのか実感してもらいたいです。

「ベヨ劣化」って誰が考え付いたのか知りませんがセンスに跳んでいて仮に私がPS3しか持っていないユーザーでも「悔しい!」と思いますが「よく考えたなw」って感心しますね。

 

私はおかしい記事や考え方が変だろって思うブログやホームページ見ても絶対に中傷誹謗や自分の意見を押し付けるコメントはした事がありません。

なぜかは簡単で十人十色だからです。

言葉の意味を知らない人は調べましょう。

 

しかし、自分が正しい = これが正義 = 他人にもこう洗脳してやるって人間はまれですが確かにいます。

昨日のコメントもまさに自分の思想を私に押し付けてきた内容です。

 

前回「今度、中傷誹謗があればコメント欄は完全閉鎖する」って書いたかどうか覚えてませんが、次に同じようなコメントがあれば約束どおりコメント欄は完全閉鎖とさせてもらいます。

 

私は毎日約1時間かけて情報集め、記事の内容・構成・順番を考えてXbo360が日本でも売れるようにがんばってます。

当然ですがライバルに弱点があればそこを突きます。

私はXbox360オンリーユーザー(NDS持ってるけど)ですから。

別にPS3が嫌いな訳じゃないですよ。

何度か書いてるようにPS2互換機能復活すれば確実に買いますし。

巨人ファンなら阪神や中日が嫌いな訳なくても、どのピッチャーのあの球種が狙い目だとか、あの打者は高めに弱いとかいろいろ研究するのと同じです。

よきライバルだからこそ、必死にお互いが切磋琢磨して盛り上がるんだと思います。

弱点突かれればソニーは当然対応してよりよくしてくるでしょう。

そしたらマイクロソフトはそれに負けないようにより努力して上を目指す必要がある訳です。

どんな世界もそうですが「競争の原理」です。

この原理がなければ文明が発達しなかったという事実は小学校かで習ったはずです。

 

寝る時間を削ってがんばり、次の日にストレスで体を壊すなんてバカらしいことはさすがに辛くなってきました。

普通にコメントくれてる方々には申し訳ありませんが、そういうことですのでご了承下さい。

 

次に中傷誹謗する人は普通にコメントくれてる方々を犠牲にするという事だけは一生背負って生きていって下さい。

 

コメント欄完全封鎖になって「俺はコメントするのが楽しみだったんだ! 中傷誹謗した奴を訴えてやる!」なんて奇特な人がいましたらXBOX LIVE経由でその時はコメント下さい。

当然私は管理者ですからコメントした人のIPアドレスは全て管理画面で見れますのでお伝えします。

告訴すれば個人特定は警察がやってくれるでしょう。

今の時代、ネットカフェでも管理は厳しくなってますからね。

まあ、そこまでする人はいないでしょうがw

VANQUISH、さあ、どれだけ売れたか!

なかなかの大作であるのは間違いないVANQUISH

何と!武器を成長させるRPG的な要素まで入っててかなり喜んでます! happy01

効率的に成長させるにはちょっと頭を使う必要がありますが。

これだと何度でも繰り返し遊んだり、同じ面を繰り返して遊んだりとボリューム的には最高です!

簡単なモードで武器を強くしてから難易度上のに挑戦って感じでしょうか。

さあ、そんな大作であるVANQUISH、どれだけ売れたのか気になるところです。

 

週間売り上げは・・・・・ 1万1千本・・・・・ sweat02

少なっ!

ちなみにPS3版は4万8千本とハード比率考えたらやっぱ少ないですね。

 

ハード売り上げはXbox360、2,200台と泣くに泣けない悲惨さです sweat02

PS3は20,000台とまあ十分かなって感じですが、売り上げが10倍近く違うってのは何なんでしょう。

 

Xbox360の素晴らしさは遊んだ人なら十分に分かると思います。

PS3にはブルーレイが見れるという利点はありますがPS2のゲームは現行機種では遊べません。

Xbox360は全てのゲームがハードディスクにインストール出来てドライブの音も気にせず、ロードも早くなりと素晴らしい機能があるに、どう考えても10倍も差が付くのはおかし過ぎです!

まあこれが日本人特有の国民性が現れてるって事でしょう。

実際Xbox360がこれだけ売れない国は地球上で日本だけに近いですから。

いいハードが売れないのはほんと悲しいですよ。

が、持ってる人間はかなり幸せなんですがw happy01

 

柴犬さん、星霜鋼機ストラニアは昔のシューティングゲームの面白さを感じさせてくれますよね!

新しいパックマンも出ますか!

それは知りませんでした!

 

ゆう360さん、Pinball FX2にはやられましたよ。

まあ体験版でも楽しめるのでいいんですが。

でもADSL1Mなんで盤追加してたら、とうとうダウンロードリスト最大値超えて追加できなくなりました。

やっぱ光は早かった・・・

 

ワイアットさん、あんな面白いジョークムービーが通じない人もいるんですね。

全然ワイアットさんが謝る必要なんてありませんよ。

記事に書いたのは私なんで。

アマゾンは新作発売日決まっても出てこないのがよくあるんでホームページ更新するのに困りますよ。

定期的にアマゾンの予約受付中見て更新してるので。

 

わすれんぼさん、VANQUISHは体験版どおり面白いですよ!

展開が全く単調でないところが特にうまく作られてます。

もっと売れてもいいタイトルなんですけどね。

斎藤祐樹はパリーグに行って欲しかったので私はよかったです。

マー君との対決が話題になるのは間違いないので、元気のないプロ野球業界も盛り返してくれると思いますよ。

 

かたつむりさん、VANQUISH、私はイージーのオートなしですね。

これで武器強くしてノーマルにチャレンジ予定です。

Yボタンが手榴弾ってめずらしいんで、どうしても間違って押してしまいますよね。

ブースト機能があるので、それがLBに割り当てられてるため仕方ないところですが。

ちなみに今だに間違って投げてますw

クリアー、おめでとうございます!

プレイ時間は10時間ちょいくらいですかね?

 

和哉さん、Xbox360購入おめでとうございます!

ブルーレイにこだわらなければゲーム機としてはXbox360の方がお勧めですよ!

念のため書いておくと私は後輩にPS3持ってきてもらって、ちゃんとプレイしたことはあるので別に妄想とかで言ってるのではなく感覚的に比較した結果です。

PS陣最後の砦と思われた「ファイナルファンタジー」ですらマルチ(しかも日本でも発売)ですから大作ならどちらででも遊べるようになったのはすごいメリットです。

それにマルチタイトルではほとんどがXbox360版の方が出来がいいのは有名ですしね。

液晶テレビが来たらハイビジョン映像のゲーム画像にはド肝抜かれると思いますよw

ぜひ楽しんで下さい。

 

legnaさん、Pinball FX2、前作完全版持ってる人は問題なしでしょうね。

DLCはよく分からないので無料ってなってるのは全部ダウンロードリストに入れときましたw

ホームページ、発売ソフト一覧表更新!

ホームページの発売ソフト一覧表(正式名はXbox360レビュー点ですが)を更新しました。

いつから出てたか分かりませんがアマゾンの「予約受付中」を定期的にチェックして追加していってるので、今回追加したものを載せておきます。

 

Kinect アニマルズ(通常版) 10年12月06日

End of Eternity Platinum Collection 10年12月09日

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 10年12月09日

Borderlands Game of The Year Edition 10年12月09日

ニード・フォー・スピード ホット・パースート 10年12月09日

スケート3 10年12月16日

デカスポルタ フリーダム 10年12月16日

マインドジャック 11年01月27日

Pinball FX2、無料だから喜んで遊んだら罠だった!

Pinball FX2、完全版が無料だからダウンロードして遊んだら思いっきりやられました!

これ多分、盤に関しては全て有料のようです。

盤の無料版はスト2とか落としましたが、ある点数いくと「トライアルの上限得点到達」とか出て買わそうとする画面になります。

5秒ほど待つと一応続けられますが、当然実績やランキングは登録できません sweat02

や ら れ た ・・・・・ punch

2010年10月29日 (金)

VANQUISH、面白れぇ~~~!!!

今は「VANQUISH」到着したので開始しました!

うおおおぉぉぉ!!! やっぱ面白れぇ~~~!!! happy01

こういうタイプのゲームは撃ちまくる爽快感が最大の魅力ですが非常に素晴らしい爽快感ですね!

ブーストも使えば移動も非常に楽でテンポよく進めていけるのがまたいいです。

短い間隔で定期的にセーブしてくれるので「もう少しだけ」と思わず遊び続けて止め時が難しいのがうれしい難点かw

ドンパチが好きな人はぜひとも購入して欲しい1本ですよ!

 

私の場合、少し困った事が・・・

Yボタンが手榴弾系なのでついつい押してしまって仲間がよく吹っ飛んでしまいますw

コントローラ設定で細かく変更できないんですよねー

 

このゲームのファミ通Xbox360評価は間違いなしですよ!

 

ワークリさん、デッドライジング 2前作より楽しんでますか!

そういう方もいると安心です。

後はモンハンコラボ付きを高値で買うか、特典なしにするか悩むだけですw

あ、買うのはVANQUISH、終わってからですけど。

 

ワイアットさん、総統閣下ベヨネッタにお怒りムービーは面白いですねw

PS3版を「ベヨ劣化」とは、素晴らしいネーミングです!

この動画はパソコンに保存しておくべきですw

パソコン、Core i5ですか!

いいですね!

USB3.0が数個付いてるのは出回ってるんですけど全部がUSB3.0になるのは来年になるようでもどかしいですよ。

そのよさげなモニタはちょっと私も調べたいと思います。

 

go---oyaさん、バーチャロン フォース、オフ画面分割対応は無茶苦茶うれしいですよね!

「ぎゃる☆がん」、360度さまざまな角度から撃つことができますですとぉぉぉ!

てーことはあああんなとこからも・・・ あ、鼻血がw dash

こりゃバカ売れ間違いなしですよ!

 

柴犬さん、バーチャロン フォースは巨乳続出間違いないでしょうw

しかし風の抵抗を考えたら貧乳の方が勝率上がるかもw

Core2Duo、いいですね~

早く私も新しいパソコン買いたいです!

狙うのは、Core i7 980X Extreme Edition 3.333GHzです!

 

かたつむりさん、レビューは大人の事情を除いてもやはり難しいものでしょうね。

何をもって高得点とするかなんてレビュワー変われば違うでしょうし、雑誌社でそれを統一するような教育なんてしてないでしょうからね。

オンをメインでレビューする人もいれば、私みたいにオフメインでレビューする人もいるでしょうし。

出来れば全てのゲームが体験版で配信されれば言う事ないんですけどね。

 

星霜鋼機ストラニア、プロモーションムービー

昨日書いたグレフ新作正統派ロボットシューティング「星霜鋼機ストラニア」のプロモーションムービーです。

なかなか良作って感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。

シューティング好きならXbox360は必須ですね!

 

公式サイト
http://www.grev.co.jp/str/