フォトアルバム

メモ

くらし Feed

2010年12月18日 (土)

床暖房に気をつけろ!

家建てる人に参考になれば。

 

建て替えた家は床暖房無料で付けれたので付けたんです。

エアコンと違って下から暖かくなるし、無音ですからかなりいい感じですよ。

ただ弱点は温まるまで20分くらいはかかるので朝出勤時なんかは家出る時にようやくいい温度って感じでタイマーにしないと使えませんね。

面倒なので朝はエアコンです。

 

で、実は床暖房の説明書を読んで気付いたんですが大きな注意点があったんです!

それは床を覆うようなものは置いてはいけないということです!

理由は熱が出られなくなり、そこに高温で溜まってしまい床に割れ等のダメージを与えるためです。

もちろん熱が出られないので部屋自体も暖かくなる率は激減します。

 

敷物やラグなんか厳禁です。

ちなみに敷物やラグの中には「床暖房対応」ってのが売ってます。

しかし騙されてはいけません!

これは敷物やラグが床暖房の熱で傷まないですよっていう意味で床自体は痛むというオチ付きです!

 

とりあえず物置用棚は脚タイプに買い替え、テレビ台もキャスター付きに買い換えました。

しかし問題はソファーなんですよねー

姉の新築祝い分でローソファー買ったんですけど完全に床を覆ってしまいます。

床暖房つけてソファーの下に手を突っ込んだら火傷するくらい熱いです!

 

脚付きに買い替えを考えてるんですけど、今のを売ろうと何社かネットで問い合わせたらさすがに1点だけでは買い取り無理との回答。

それどころか出張費が逆にかかりますとなっ! annoy

 

家の近くにも家具買取あったので親が聞きに行ったら2000円から3000円なら買い取りますよと・・・

3万円したのに・・・ sweat02

 

床暖房付ける人はご注意を!

2010年11月14日 (日)

新築準備で土日は大忙し

この土日は新築の完工立ち合いやら、エアコン設置、テレビ工事(アンテナだと6chぎりぎりで業者も太鼓判は押せませんって言われのでJ-COMで対応)、引っ越し業者下見、カーテン無料採寸と両日朝からなので、大変な日々です。

まあ新しい家にようやく住めるんでもう少しの辛抱ですが。

 

とりあえず家を建てる時のアドバイスをひとつ。

外壁の色はサンプルとは絶対に同じにならないって事です!

これは業者から聞いてたので注意はしてたんです。

サンプルはとっても小さいですが、実際はとんでもない面積になります。

だからサンプルより必ず明るい色に見えてしまうのです。

当然聞いてたんで希望より1つ輝度を落とした色にしました。

しかぁーーーし! 実際はこんな明るくなるとは思いもしませんでしたよ!

正直2段階くらい輝度に差があるように見えますね。

一番いいのは試し塗りしてもらって立ち合うのがベストです。

この辺見てもらったら分かると思いますので家建てる人は参考にして下さい。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/42413/

2010年9月27日 (月)

家建て替え、柱ほぼ完成か

足場完成から3日後ですが柱はほとんど完成してるようです。

3Fは奥だけなので手前からは見えませんねー

いやぁ~ しかし家建つのって早い!

 

2
Photo

2010年9月24日 (金)

家建て替え、足場ほぼ完成

午前中は雨だったので夕方に家を見に行ってきました。

足場がほぼ完成して、柱とか合板を搬入したようです。

ちゃんと雨予想だったので金曜日にはシートがかけられてたと親が言ってました。

家建ててる時の雨はやっぱり不安なものですね。

 

Photo

2010年9月20日 (月)

立ち上がり基礎も完成

建て替えの方は立ち上がり基礎も完成して順調に進んでるようです。

予定では11月25日までには引き渡し出来そうです。

新居に引っ越しして一番最初にしなければならないのはKinect同梱本体購入です! happy01

 

Photo

2010年9月12日 (日)

立ち上がりコンクリート打ち、終了

昨日記事に書くの忘れてました。

土曜日、自転車に乗って家を見に行ってきました。

15時くらいだったと思いますが、既に誰もいなく、立ち上がりコンクリート打ちが終わってました。

早っ!

ま、まさか、暑過ぎて手抜きしたとか(それはないか sweat01

ブルーシートもかかってたのでひと安心。

ちなみに高いハウスメーカーなんかはブルシートでなく養生シートを使うようです。

 

Photo

2010年9月11日 (土)

家のベース生コンクリート打ち、写真忘れてた・・・

家のベース生コンクリート打ちの写真貼るの忘れてたので記念に貼っておきます。

 

Photo

2010年9月10日 (金)

家のベース生コンクリート打ち開始

9日は家のベース生コンクリート打ち開始日だったので会社休んで立ち合いに行ってきました。

業者からは配筋検査が13時、コンクリート打ちが15時って聞いてたので14時過ぎに行きました。

人がいたので「配筋検査終わりました?」って聞いたら「さっき来たとこなんで分からないですね」と。

うーむ、ちゃんと連携はとれてるのか何か心配だ・・・

「コンクリート打ちは15時ですよね?」って聞いたら「いえ、16時って聞いてますが」と。

ますます心配に・・・ sweat02

16時過ぎに行ったら既にコンクリート打ち始まってましたね。

 

家で一番大事なのは基礎部分なので、ここだけは立ち合っておこうと思いましたが、正直、素人が見てもよしわるしは分かるものではないですね。

特に立ち合う必要はなかったとちょっと後悔。

とりあえずコンクリートの配合だけは業者に前もって確認しておきました。

配合は、21-18-20でした。

前から「呼び強度」「スランプ」「粗骨材の最大寸法」です。

呼び強度(単位:ニュートン):28日経過した後のコンクリートの予定される圧縮強度。

スランプ(単位:cm):生コンの軟らかさ。数字の大きい方が軟らかくなります。つまり扱いやすくなります。

粗骨材の最大寸法(単位:ミリ):砕石(砂利)の最大寸法。大きければ強さはありますが、基礎コンクリートのように中に鉄筋が入っていると、大きな砕石は通らないので、鉄筋どおしや型枠との間隔を見て決めることになります。

 

ワイアットさん、FF13はいろいろ大変な騒ぎになってますね。

まあ私から言わせればゲームメーカーのトップでもない人のいう事を信用する事はあり得ないと言う事です。

インタピューで会社の社長が想像もしてなかった事をプロデューサーが言ってしまうなんて事はゲーム業界ではよくありますから。

私が忘れもしない言葉はカプコンの「バイオハザード ベロニカが遊べるのはドリキャスだけです!」って奴です。

殺人予告までするなんてその多分PS3のみユーザーは何を考えてるのでしょうか?

相手側が悪いにせよ自己虫過ぎますよ。

どうせスクエニですからPS3でもインターナショナル版出すでしょうし。

DLC話しはまあ確実に中古で売らないように適当に言っただけでしょう。

 

かたつむりさん、キネクト同梱版やはり出てきてひと安心ですね。

そういやアマゾン、カートってありましたね。

アマゾンは簡単にキャンセルできるんでカートは使った事ありませんでした。

キネクト同梱版はめずらしく近くのミドリ電化で購入する予定です。

あの家まで持って帰る時のまわりの「あの人、キネクト同梱版買ってるよ」っていう視線が快感なのでw

 

かなかなさん、先に今まで新型で遊べて来れてるのは大いに優越感ですよ!

Halo:Reachの同梱版本体、オリジナルの起動音なんかあるんですかぁぁぁ!

MS、一体何やってんだw

 

MIRAGE2412、Kinect 本体同梱版 Halo:Reachモデルは超ベストですね。

さすがに出る可能性は少ないでしょうが・・・

キネクト同梱版は広報の仕方によってはファミリー層やライトゲーマーにもドカドカッと売れまくるだけの素質はあるんですけどね。

 

2010年8月24日 (火)

地デジ、映ったぁ!

仮住まいで地デジが映らなくて日曜日に電気屋に来てもらったんですが、たいしたこともせず映るようになりました! sweat02

 

私の想像ではこうだったんです。

まず地デジが映らない。地アナは映る。

地アナでもUHFチャンネルは映らない。

この点からVHF電波は来てるがUHF電波は来てないという事になります。

家にはアンテナはないので地域の共同アンテナを使用してるのでしょう。

共同アンテナで地デジ映らなかったらかなりクレーム出るはずなのでそれはないはずです。

つーことは家までの線にはVHF,UHF両方来てて、引き込んで分配している端子が古い分波器でVHFとUHFに分けるタイプが付いててUHFはほったらかしなんじゃないかと思ってた訳です。

だから混合するタイプに変えるだけで大丈夫だろうと。

 

しかーし、結果はしょーもないことでした。

 

電気屋が部屋のアンテナ線に機械をつなげてまず「VHFはOKですね、UHFは全然来てませんね」と。

うむうむ、俺の読みに狂いはなかったぜ! good

少しして電気屋が「CATVは電波きてますね」と・・・

へ? CATV? ケーブルテレビのことか?

 

共同アンテナで地域によっては地デジ電波をUHFではなくCATVに割り振ってるところがあると言うのです!

早速テレビの地デジ受信再スキャンを実行。

最初になぜか私のはVHFを検索(それ意味ないんじゃ?)、次にUHFを検索、そそそそして次に出たぁぁぁ! CATV検索がぁぁぁ!

あっさりと受信OKです。

しかも前の家より電波強いしw

 

いやー、勉強になりました。

 

家のテレビ2台とHDDレコーダー1台を再スキャンし直してバッチリです。

注意点は地デジスキャンする時にUHFのみっていう選択の機種があるので注意しましょう。

多分、その時は全帯域検索みたいな選択もできるはずですので。

2010年8月22日 (日)

家がなくなったぁ~

家がどうなってるかを自転車に乗って見に行ってきました。

自転車なんて10年以上乗ってなかったんですけど、なんてこたーないなと思ったら大間違い!

フラフラ揺れてヤバかった・・・ sweat02

 

到着すると既に家はなくなってたぁ~!

解体、早っ! dash

 

Photo